アドビ、Web連載「アドビUX道場」更新

お知らせ2019年12月02日

アドビシステムズ株式会社が、Web連載「アドビUX道場」を更新しています。

今回は、「インクルーシブな体験を画面を越えてデザインするためのUIキット」です。

主要なアプリやサイトのほとんどが、ユーザーに状況や通知を知らせるためにテキストを使用しています。
しかし、テキスト依存のUIは、いろいろなグループのユーザーとの関りを除外します。
読み書きする能力のない人々、強度の失読症患者、そして視覚障がいを持つ人々です。

識字に関わる障がい者は誰もが、テキストに大きく依存するUIを利用できない可能性があります。
特に、テキストが分かりやすいアイコンと共に提供されていない場合は問題です。
アイコンは情報を伝えることができ、適切なコントラストとシンプルな形状であれば、視覚障がいを持つ人々にはテキストよりも識別しやすいこともあります。

それが、テキスト依存のGUIの代替となるUIのためのText-Free UI Kit for Adobe XDをデザインした理由です。
UIキットの詳細と、アクセシブルな体験の実現にテキストフリーの体験が重要な理由について、説明されています。

詳しくはこちら>>

CONTACT お問い合わせ・ご相談

PC、プリンター、ネットワークの導入管理はセントラルグラフィックセンターにお任せください。
経験豊富なスタッフがお悩みに合わせて、ご対応いたします。

(052)950-3456
お電話でのお問い合わせ

お問い合わせをする
インターネットでのお問い合わせ

GROUP セントラルグループ

セントラル画材

セントラルプリントファクトリー