モリサワ「UDデジタル教科書体」が株式会社三省堂の小学生向け辞書に初めて採用

株式会社モリサワの「UDデジタル教科書体」が、株式会社三省堂の発売する小学生向け辞書の最新改訂版『三省堂 例解小学国語辞典 第七版』『三省堂 例解小学漢字辞典 第六版』に採用されています。
UDデジタル教科書体が辞書に採用されるのは初めてとのこと。

株式会社三省堂の小学生向け辞書ではこれまで、小学生が書写を正しく身につけるという観点から、学校現場の先生方のご意見を踏まえたうえで、見出し語にアンチック体と教科書体を使用していました。
今回の改訂にあたり、見出しほか熟語解説など主要部分に「UDデジタル教科書体」を採用されています。
「UDデジタル教科書体」は、筆書きの楷書ではなく硬筆やサインペンを意識し、手の動きを重視した教科書体です。
書き方の方向や点・ハライの形状を保ちながらも、太さの強弱を抑えたデザインで、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)に配慮した書体となります。
この書体が見出し語に採用されたことで、視認性の向上と、書写学習での有用性を両立することが可能となり、辞書がより見やすく、読みやすく、さがしやすくなることが期待されているとのこと。

詳しくはこちら>>