2DのUIプロトタイプのデザインから3DモデルのAR体験まで、シームレスに実現できるデザインフロー

アドビシステムズ株式会社が、「2DのUIプロトタイプのデザインから3DモデルのAR体験まで、シームレスに実現できるデザインフロー」を公開しています。

新しい製品のインタフェースを考えるプロセスにおいて、2Dのデザインは始まりに過ぎません。現実世界に3Dの製品を置いたときに、その画面の中のUIデザインがどう見えるのかを考慮することも重要です。

そこで活躍するのがAdobe Dimensionです。3Dの経験がないデザイナーでも、Dimensionを使えば、Adobe Illustratorなどのツールで作成したUIデザインを簡単に3Dモデルに適用して、まるで本物のようなシーンをすばやく構築することが可能です。

チュートリアルでは、XDとIllustratorで作成したUIデザインを、Dimensionで3Dモデルと組み合わせることで、新しいスマートウォッチのUIデザインを3Dの世界に視覚化するフローが説明されています。このチュートリアルの最後に得られる結果は、デザインの検証、クライアントレビュー、マーケティング、さらにはWebサイトに組み込んで使用できる本物の写真のようなレンダリングイメージです。

詳しくはこちら>>