悪質なディープフェイク動画へのクリエイティブな対策

アドビ株式会社が、「悪質なディープフェイク動画へのクリエイティブな対策 | アドビUX道場」を公開しています。

現在「ディープフェイク」は、人工知能によって作成された、有名人を含む個人を偽装した映像コンテンツを指す言葉として使われます。

2019年のData & SocietyのレポートDeepfakes and Cheap Fakesに、ブリトゥ・パリスとジョーン・ドノバンは次のように記述しています。「現在、エンジニア、議員、ジャーナリストたちは、ディープフェイクの役割を定めるための法的規制、機能デザイン、文化的規範を求めることで、このテクノロジーに対応しようとしています」

UXデザインコミュニティは、こうした目的をサポートするために結集しています。ファブリシオ・テシェイラは、2020年1月のUX Collectiveのコラムに「今後10年間、デジタル製品のデザイナーであり続けるために、透明性を考慮したデザインに取り組み、ユーザーに批判的な思考を促すことに注力する必要がある」と述べています。

しかし、ディープフェイクとの戦いにおける透明性とは実際のところ何を意味しているのでしょうか?また、社会のデジタルリテラシーを向上させられれば、ディープフェイクの温床となってきた世間を賑わすデマや確証バイアス(都合の良い情報を集めてしまう心理)を抑制できるのでしょうか?

詳しくはこちら>>