使ってみよう! #DesignJimoto 未来ビジョンワークシート with SDGs オープンソース化!

アドビ株式会社が、「使ってみよう! #DesignJimoto 未来ビジョンワークシート with SDGs オープンソース化!」を公開しています。

過去5年程実施してきた、課題解決・問題提起型のソーシャルデザインプログラム Design Jimotoでは、プログラムの実施を通じて「デザイン」を軸に社会的課題を「自分ごと」として捉え向き合う場作りを提供し、全国の他分野コミュニティー同士が長期的に連携するきっかけの創出を目的としてきました。

ここ数年「Design Jimotoプログラムを自分たちの地元でも活用してみたい」という多くの声をいただき、どうしたら手軽に本プログラムを活用してもらえるか模索し続けてきました。そこで、活動を通して学んだ「クリエイティブのプロセスで問題解決に繋げる方法」をわかり易く体系化し、使いやすさ・手軽さを重要視したワークシート『Design Jimoto 未来ビジョンワークシート with SDGs 』をコミュニティーメンバーと開発しました。ニューノーマルな時代に合わせて、対話の場をつくるために誰でもこのワークシートを使うことができます。

詳しくはこちら>>