ユーザーテスト&ユーザビリティテスト初心者のための手引き(事前準備&実施編) | アドビUX道場

アドビ株式会社が、「ユーザーテスト&ユーザビリティテスト初心者のための手引き(事前準備&実施編) | アドビUX道場」を公開しています。

自分とユーザーは似ていると考えるデザイナーは少なくありません。ですが、大抵の場合それは通用しません。良いユーザー体験をデザインするには、自分のユーザーがどんな人々で、何故、何を必要としているのかを理解する必要があります。

ユーザーテストはユーザー調査の一種です。人々がどのように製品や画面を操作するのか調べ、その結果はデザインの改善に利用されます。このテストからできるだけ成果を得るためには、正しい質問をすることが重要です。不適切な質問はセッションの意義を失わせ、開発チームを間違った方向へと導きます。一方、正しい質問は率直なユーザーの意見を集め、より良い体験への道を示します。

この記事では、ユーザーテスト及びユーザビリティテストに関連する3つの主要なトピックを扱っています。

・テスト前、テスト中、テスト後に尋ねるべきユーザビリティ関連の質問
・テストで質問する際にすべきこと、避けるべきこと
・誘導にならない質問をするために役立つテクニック

詳しくはこちら>>