創造力とデザインの力でCOVID-19に立ち向かう、世界各国の地方自治体

アドビ株式会社が、「創造力とデザインの力でCOVID-19に立ち向かう、世界各国の地方自治体」を公開しています。

地方自治体や公共機関では日頃から多くの業務に対応していますが、COVID-19の爆発的な感染拡大を受け業務量が増大し、対応に追われることとなりました。困難な状況下でも基本的なサービスを提供し続ける必要があるだけでなく、事態の推移に応じて、地域住民や職員、業務の安全性を確保しなければなりません。

このような場合、情報伝達が大きな課題となります。ガイドラインや規制情報のほか、身近な生活圏や日常的な生活習慣にパンデミックが及ぼす影響について、明確かつ一貫性のある情報を継続的に伝えるための策を講じる必要があります。

とはいえ、包括的な意識向上キャンペーンの策定と実施は平常時でさえ簡単ではないので、パンデミック状況下ではなおさら困難を極めるでしょう。

難しい状況に置かれている現在ではありますが、世界各地の地方自治体や公共機関から、クリエイティブとデザインの力が円滑・安全な行政の維持にひと役買っているという嬉しい知らせも多数届いています。今回の記事では、Adobe Government Creativity Awards(AGCA)の候補として報告されたすばらしい事例の中からエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

詳しくはこちら>>